〜〜〜龍門の寝言・戯れ言・独り言〜〜〜

2018年1月1日〜6月30日   2018年7月1日〜12月31日
2017年1月1日〜6月30日   2017年7月1日〜12月31日
2016年1月1日〜6月30日   2016年7月1日〜12月31日

2015年1月1日〜6月30日   2015年7月1日〜12月31日
2014年1月1日〜6月30日  2014年7月1日〜12月31日
2013年1月1日〜6月30日  2013年7月1日〜12月31日
2012年1月1日〜6月30日  2012年7月1日〜12月31日
2011年1月1日〜6月30日  2011年7月1日〜12月31日
2010年1月1日〜6月30日  2010年7月1日〜12月31日
2009年1月1日〜 6月30日  2009年7月1日〜12月31日
2008年1月1日〜 6月30日  2008年7月1日〜12月31日
2007年1月1日〜6月30日  2007年7月1日〜12月31日
2006年1月1日〜6月30日  2006年 7月1日〜12月31日
2005年1月1日〜6月30日  2005年7月1日〜12月31日
 
2004年9月15日〜12月31日
工場長の独り言(Talks)


3日から6日はのんびり正月休み…の巻(2019/1/6)

 今年の正月も東京地方は穏やかで風もなく、あまり寒くはならず過ごしやすかったですね。2日はカミさんの実家での宴会のあと、夕方から今度は近所の「氷川神社」へ初詣に。

 

 3日はおせちをに日本酒をいただきながら、今年も恒例で「箱根駅伝」の復路をリアルタイムにテレビ観戦。そのあとも1日に放映されて録画しておいた「相棒・正月スペシャル」を鑑賞したり。4日は日本橋に初ウインドウショッピングに出かけ、日本橋三越では1階のメインホールで開催された新春のクラシック演奏会を、ちょうど良いタイミングで観ることが出来ました。5日は近所を散策し、6日は昼間も寒かったので家の中に籠りっきり。

 今年も
穏やかでのんびりしたスタートです。


カミさんの実家に年始挨拶…の巻(2019/1/2)

 毎年恒例のカミさんの実家への年始挨拶、今年は2日に訪問しました。

 その前に同じ町内の
氏神様である「久國神社」に参拝。毎年年始に行っている場所で、こじんまりしていますがゆっくりお参り出来る、知る人ぞ知るという感じの神社です。神様に手を合わせ、今年一年の祈願をしてきました。

 

 神様にご挨拶した後、実家に戻って午後から新年の宴会。親が高齢ゆえ年々縮小していますが、それでも今年も食べきれないほどたくさんの寿司、刺身、お重などの美味しい料理に舌つづみを打たせていただきました(^^)/。
 乾杯は、
「菊水の辛口・一番しぼり」というあっさりしつつまろやかな美味しい日本酒を冷やで。それ以外にドイツのモーゼルワインも。3時間ほど飲んで食べてしていたので、途中で眠くなり、夕方まで1時間ほど爆睡してしまいました。静かでのんびりした良いお正月です。


2019年初詣で・・・の巻(2019/1/1)


 夕方には
日本酒の酔いも冷め、今年の初詣で。毎年行っている近所の門前仲町の深川不動尊へ。最初に加持祈祷を申し込んで行っていただき、大音声の太鼓に圧倒されました。この音を聞くたび、煩悩や災いが粉砕される気がします。
 それから本堂の中を回って、各階にある
仏様や阿弥陀様や大日如来様、不動様や諸神将そして御大師様を拝んだり。外に出たらもうすっかり日が暮れていました。それでもこの暗さでまだ夕方6時前です。
 長蛇の列に並んで本堂を参拝して、これで一連の
儀式を無事済ませました。

 

 帰りに、毎年恒例で寄っているイタリアンパスタのポポラマーマで夕食。お手軽な割に味が良いので、我が家ではよく行きます。


新年最初は家でゆっくりと宴会…の巻(2019/1/1)

 今年の元旦1日は快晴で風もなく、過ごしやすい天気となって絶好の正月日和。外はさすがに寒いものの、昼間の日なたはポカポカして過ごしやすかったですね。そして、正午ぐらいから家で宴会。カミさんの実家への挨拶は2日にしました。テレビも見ず、騒音なしで、お昼から宴会。 

 

 正午ぐらいから日本酒のお燗を飲み始め、延々3時間ほど飲んでしまいました。締めはお雑煮で。


2019年・謹賀新年…の巻(2019/1/1)

明けましておめでとうございます。

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
皆様のご健康とご多幸を
心からお祈り申し上げます。

旧年中はいろいろお世話になり、
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



                   2019年亥年 元旦

艦艇模型工廠・ヴァンガード工場主宰
      沖縄空手拳蹴術・龍門会主宰
                            
  龍門 拝