感謝!! 当サイト開設・満5年を迎えました。
 

 当サイトは、1999年9月15日に産声を上げましてから、本日で満5年を迎えました。ひとえに、暖かい目で接し応援してくださっている皆様方のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m。


 当サイトを立ち上げた頃は、現在のように開戦時の各艦が勢揃いしてコンテンツが豊富なわけでなく、また考証も十分に吟味していたわけでもなく、趣味の1つであったプラモデル作りの作品発表の場としてスタートさせました。ちょうど5年前の今夜、初めて画像をアップしたものの、文章だけが表示され画像が全然見れないというトラブルに、四苦八苦して対処していました。今から思えば、懐かしい思い出です(^^;)。
 また当時の作品の精度は苦笑を誘うレベルであり(その名残りが今も見れます。「古鷹」「青葉」「鈴谷」「榛名」及び1/500の各艦がそうです。これらはそのうち作り直したいですね…。)、掲示板などもいかにもマターリとしたものでした。
 この5年間でいろいろ紆余曲折を経て現在のスタイルになっているわけですが、その間当サイトを応援してくださっている皆様方からは、さまざまなアドバイス、暖かいお言葉、叱咤激励をいただきました。本当にありがとうございます。


 5年掛けまして、ようやく各艦の数及び作品精度ともにここまで揃えることが出来ました。自画自賛で恐縮ですが、一個人が独力で全てこなし、しかも他の方の作品を全く掲載しないスタイルで、このレベルまで揃えている艦艇模型サイトはそんなに多くないのではないかと自負しています。(寡聞にして私が知らないだけかもしれませんが、ここではそう思わせてください(^^;)ゞ。)

 ここ1〜2年、歳とともに目が衰えているのと(今年の会社の健康診断でも目の悪化を指摘されました)、作品精度と作業の難しさのバランスをどのように取るかを悩んで、中々製作への気力が湧かない状態にあります。しかし気力の方は少しずつ回復しつつありますし、まだまだ作りたい艦達もたくさん控えています。

 なにより私は、現在のような無責任で無能な政治家、官僚、金融、大企業等の専横が目に余り、それとともに治安の悪化、人心の荒廃が進んでいるだらしない無残な国家にするために、国民の財産としての貴重な各艦達が勇戦奮闘し虚しく敗れ去ったのではないだろう!?という思いが強くあります。ですから、各艦達を鎮魂する意味でも、せめて私の出来る範囲で再現しウェブ上に蘇らせてあげたいのです。


 このような熱き思いが私にある限り、大丈夫。今後もどんどん製作に邁進するつもりです。6年目に踏み出しますので、今までと変わらぬご愛顧・応援のほど、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。



 さて、5周年を区切りとしまして、日記のコーナーを新設しました。名前は『ロートシルトの 寝言・戯れ言・独り言』とし、「Talks」から入れるようにしています。基本的には、思いついた時に頭に浮かんだ話題を勝手気ままに書き散らしていくことになるでしょうか。目指すは個人エッセー…、さてどうなるものやら…(^^;)。

 読んでいただいた感想とか賛同や反論など、みなさんからのレスポンスはいままでどおり掲示板にお書き下さい。ではよろしくお願いします。