「エディンバラ」の修復作業
Repair of HMS Edinburgh

 ヴァンガード工場用の画像を撮影中に、台座に固定したままだとばかり思っていた「エディンバラ」が突如滑り落ち、約70cmほどの高さからダイブ してしまいました。右舷艦尾からカーペット敷きの床に落下したらしく、下写真のように壊れてしまいました(泣)。

 不幸中の幸いだったのは、レーダーやマストのトラスなど細かい部分にあまり被害が及ばなかったこと。またブロックベースで吹っ飛んでくれたおかげで、艦橋部分がそのまま綺麗に取れて、転がったぐらいで大事に至りませんでした。
 まあ、見た目以上に頑丈に作ることを最優先に心掛けていますので、この程度で済んだのかもしれないなあと思っています。

 

 艦橋部分はそっくりそのまま船体から離脱してコロコロと横転。そしてやはり一番の被害は2本のマストのトラスヤードでした。被害個所を以下に挙げておきます。

・メインマストトップのレーダー…離脱
・メインマスト左舷側の最上段横トラス…3脚がバラバラになり、縦ヤードが離脱
・メインマスト左舷側の中段横トラス…縦ヤードが離脱
・メインマスト左舷側の下段横トラス…四角状アンテナが離脱
・煙突左舷側のホイップアンテナ…離脱
・右舷側CIWS…離脱
・左舷側レドームとレドーム台…離脱
・前マスト…離脱
・マストの張り線…何本か離脱
・回転可能な主砲塔、ミサイル発射機、2次元長距離探索用1022型レーダー…離脱
・艦載ボート用揚収クレーン…離脱
・エッチングパーツの手すり…一部剥がれ、凹み発生
・ヘリ甲板ネット…一部剥がれ、傾斜
・ホワイトエンサイン旗…はためく方向が変化(一部剥離しかけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後突貫作業を行って修復しました。幸い作り直しの必要な箇所はなく、外れてしまったパーツを全て回収出来たのでそれを元通りに固着し張り線と塗装をし直すだけで済みました。エッチングパーツの手すりは一部凹んだり曲がったりしたため、ピンセットの先を使って丹念に矯正。

 下に列挙した写真のようにタミヤの波板を海面の色で塗装してから航行波を手書きし、台座に裏からボルトでしっかり固定して
作品を展示しています(着脱可能)。ようやく元通り になってくれました。やれやれ、トンだ追加作業を強いられ冷や汗ものでしたね(苦笑)。

 2013年6月に退役してしまった「エディンバラ」ですが、軍艦が軍艦らしい外観を有していた時代の雄姿です。活躍していた在りし日の面影をわずかでも感じ取っていただければ嬉しいですね(^^)/。


「エディンバラ」トップページに戻る。→
return to HMS Edinburgh D97 top page.