「那智」詳細写真

 この角度のショットが、最も「妙高」クラスを引き立てるのではないでしょうか。
 第4砲塔上のアンテナ塔は複雑な形状をしていますので、図面をもとに0.3mm真鍮線で組立ててあります。

 

 5つの砲塔ですが、砲身は真鍮パイプに替えてあります。また0.3mmφドリルで砲塔側面に穴の列を開けて、防熱板下のスリットの表現をしました(この作業中に0.3mmφドリルを2本オシャカにしてしまいました(^^;))。
 
艦橋前の空中線引込み管、通風管、リール等は「妙高」クラス各艦の識別になりますので、面倒でも「那智」の仕様を調べる必要があります。

 

 「妙高」クラスのこのキットは非常に優れていますので、手の入れ甲斐も大きいと思います。煙突の雨水除けカバー、蒸気捨管、各種ダビット、デリック、水偵用予備フロート格納所、さらには砲塔の防熱スリットや煙突サイドの通風口にいたるまで再現しました。(但し、当時失念していまして、艦尾信号燈はまだこのころはつけていません。)

 

「那智」トップページに戻る。→


 
1/500「鳥海」へ  1/500「伊勢」へ