あっという間の2016年、そして2017年がやって来た

  2016年もトンデモなく激動な年でした。全世界的な政治不安、民族対立、経済破綻などが2017年に持ち越されてしまい、いつ何時一触即発で破壊と混乱がもたらされるか、不安定で不安な世界となっています。

 近い将来に混沌とした大動乱の予感すらただよう現在ですが、このような時代だからこそ、これからは人間一人ひとりの精神力…というか人間そのものの魅力、つまり は学歴、家柄、財産、社会的地位などではなく、
その人の持つ『能力・才覚』、『ど根性』、『胆の座り具合』、『戦闘能力』、『醸し出す雰囲気』、『優しさ』、『包容力』、『情熱』…等々を総合した『人間力』そのものが試される時代ではないかと思っています。
 この『人間力』が高い人はあらゆる意味でのサバイバルに生き残る可能性が高くなり、低い人は残念ながら徐々に淘汰の道を歩まざるを得なくなるでしょう。

 私は、2011年の東日本大震災と原発事故以降、『本当の自分はどう生きるのか!?』 という根源的な命題をつねに念頭に置きつつ、自己のささやかな夢や目標に向かってひたすら鍛錬し充実を図る道を歩むことを決意しました。外界の様々な雑駁な現象(雑音)に惑わされて一喜一憂せず、まさに
『この世は夢よ!ただ狂え!!』 の精神で生きることを指針にしています。
 今年からはそれに加えて、上記『人間力』の醸成と向上を目指し、日々怠りなく努力したいと考えています。



 さて 私個人の2016年は、特に趣味の世界では空手三昧、琉球古武道三昧の日々を過ごしました。6月に開催された輿儀会館主催の「全日本琉球古武道オープン選手権大会2016」において、50歳以上の有段者によるシニア部門で棒術第2位(準優勝)、釵術第3位の成績を残 せたのが嬉しいです。
 ここ数年、あまりにも空手と琉球古武道にエネルギーを傾け過ぎ、ヴァンガード工場での模型製作活動は脇役に甘んじたままの状態が続いています。2016年は「ネイビーヤード」誌に掲載した現用艦2隻を作ったのみ。
たった2隻というのは、ヴァンガード工場が始まって以来の寡作ぶりを更新してしまいました(苦笑)。

 ちなみに2016年に
作ったのは、以下の2作品です。

・米海軍強襲揚陸艦「イオージマ」 → 「ネイビーヤード」誌第32号(2016年7月発売)に掲載

 

・フランス海軍アキテーヌ級駆逐艦「アキテーヌ」 → 「ネイビーヤード」誌第33号(2016年11月発売)に掲載

 

 2017年を迎えたにあたり、あくまで希望ですが今年こそは帝国海軍艦艇の製作に なんとか復帰 したいと考えています。とはいえ、如何せん目の悪化がモチベーションを削ぎますね。ヤル気が復活し自発的に作りたいと思うようになるまで、もうしばらくは休養したいと 考えています。そのうちボチボチと、自分の気の向いた時に気の向いたアイテムをお気楽作ろうかと思っています。
 製作記の連載の方は、発表済みのアイテムにつき、いままでと変わらずのペースで続けます。

 ということで、本年も当サイト及び掲示板そして『寝言・戯れ言・独り言』 と空手ブログ『日々是空手三昧』を どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。