過ぎ去った2015年、そして新たに2016年を迎えた

  2011年の東日本大震災と原発事故以降、『本当の自分はどう生きるのか!?』 という根源的な命題をつねに念頭に置きつつ、自己のささやかな夢や目標に向かってひたすら鍛錬し充実を図る道を私は選んで来ました。外界の様々な雑駁な現象(雑音)に惑わされて一喜一憂 せず、まさに『この世は夢よ!ただ狂え!!』 の精神で生きていこうと思います。


 さて2015年は、
いきなり年初にウチのカミさんの父が亡くなったため、法事やそのあとの残務整理を中心にかなり多忙な日々を送らざるを得ない状況になりました。

1月:義父(ウチのカミさんの父)が死去。喪開けは2016年2月末。

5月:琉球古武道で、所属会派の三段に昇段。
   
新宿紀伊国屋書店にて「JPAL紀伊國屋展2015」の第2週「のりもの/陸・海・空・宙」 の部に参加し、艦船模型作品を出展。

6月:
他流派開催の「全日本琉球古武道オープン選手権大会2015」にて、50歳以上のシニア部門で棒術優勝、釵術3位の成績を残す。

10月:61回目の誕生日を迎える。


 
趣味の世界では、結局2015年も空手三昧、琉球古武道三昧の日々を過ごしたわけで、新宿紀伊国屋書店での「JPAL紀伊國屋展2015」展に参加したのが唯一他の分野でのめぼしい活動です。
 あまりにも空手と琉球古武道にエネルギーを傾け過ぎたせいか、ヴァンガード工場の製作活動は脇役に甘んじ、「ネイビーヤード」誌に掲載した自衛艦を含め現用艦3隻を作ったのみ。
たった3隻というのは、ヴァンガード工場が始まって以来の寡作です。また3年続けて日本海軍艦艇は1隻も作らず の寂しい状態となってしまいました。

 ちなみに2015年内に
作ったのは、以下の3作品です。

・海上自衛隊ヘリコプター護衛艦「いずも」
・ロシア海軍スラヴァ級ミサイル巡洋艦「ヴァリャーク」
・「ネイビーヤード」誌次号(2016年3月発売)掲載予定の艦

 

 2016年を迎えたにあたり、今年はいよいよ帝国海軍艦艇の製作に復帰 したいと考えています。出来るならば、年内に1〜2隻程度は作りたいですね。

 当サイトの看板文句、
”今後とも当サイトは『太平洋戦争開戦時の主要各艦艇を勢揃いさせ、各艦の武勇を偲び鎮魂奉る』とともに、『自分なりに考証や工作にこだわった1/700艦隊群の勢揃い』 を目指しまして、 鋭意邁進していくつもりです。”

を看板倒れにしないよう、今後は新規まき直しと行きましょう。

 ということで、本年も当サイト及び掲示板そして『寝言・戯れ言・独り言』 と空手ブログ『日々是空手三昧』を どうぞよろしくお願いいたします。