宝塚歌劇と艦艇名〜あのスターの名前がここにも(^^)…。<99.10.31>


 私は艦艇模型とは全くかけ離れた趣味をもう1つ持っていまして、それがなんと「宝塚歌劇」の鑑賞(^^)/。私のカミサンは小学生時代から「宝塚」にはまっていまして、かれこれ25年以上もず〜っとひた走っております。これまで90%の出し物を観ていますし、部屋一杯になる収録したビデオの置き所に困る状態で、ちょっとしたライブラリーとなっています(^^;)。
 子育てが一段落しだした2年ぐらい前から、そういう彼女に私も感化を受けて、本格的に夫婦して観劇するようになりました。


 そうしたところ、9月14日の朝刊を見てびっくり!!なんと「宙(そら)組」の姿月(しづき)あさとさん(皆さん、当然知らないでしょうね?)が突然の退団発表。
 姿月あさとさんといえば、65年ぶりに新設された宝塚歌劇の新しい”組”宙組のトップスターに一躍大々抜擢され、今や押しも押されもせぬ大スターです。ちなみにブロマイドの売上げは彼女がダントツの1位なのです。
 私のカミサンは「姿月命(いのち)」で、これまで彼女のほとんどの作品を踏破してきました。私もかなり見させられています(^^;;)。私は雪組の高嶺ふぶきさんのファンですけども(^^)/。(彼女もすでに3年前に退団してしまっていますが。)


 さてそこでですが、「宝塚」の生徒さん達(「宝塚」では役者とか俳優といわず、生徒と呼んでいます)の芸名に、我が大日本帝国海軍の光輝ある諸艦艇群の艦名と共通のものがあることを発見。もともと帝国海軍艦艇の名前は、日本各地の旧国名、山河、天象・気象、架空のめでたい動物等から命名されることに決められていましたので、出自が似ているのでしょうね。

 では具体的に、艦名と共通する「宝塚」生徒さんたちの芸名を拾ってみましょう(^^)。(しっかり自分だけの世界ですね。)



<戦艦>
「榛名」・・・・・・・・榛名由梨(はるな・ゆり;元月組トップ) → 父親が「榛名」の乗員だったそうです。
「日向」・・・・・・・・日向薫(ひゅうが・かおる;元星組トップ)
「大和」・・・・・・・・大和悠河(やまと・ゆうが;月組)

<巡洋艦>
「那智」・・・・・・・・那智わたる(なち・わたる;元?組トップ)
「摩耶」・・・・・・・・真矢みき(まや・みき;元花組トップ)
          風輝マヤ(かざき・まや;宙組)
          久遠麻耶(くおん・まや;宙組)

<航空母艦>
「大鳳」・・・・・・・・鳳蘭(おおとり・らん;元星組トップ)←ちょっと苦しいですね?

<駆逐艦>
「初風」・・・・・・・・初風淳(はつかぜ・じゅん;元星組娘役トップ)
          初風緑(はつかぜ・みどり;月組)
「涼風」・・・・・・・・涼風真世(すずかぜ・まよ;元月組トップ)
「汐風」・・・・・・・・汐風幸(しおかぜ・こう;雪組)
「吹雪」・・・・・・・・高嶺ふぶき(たかね・ふぶき;元雪組トップ)
「響」・・・・・・・・・・匠ひびき(たくみ・ひびき;花組)
「潮」・・・・・・・・潮はるか(うしお・はるか元月組)
         潮あかり(うしお・あかり;元?)
         潮和歌(うしお・わか;宙組)
「天霧」・・・・・・天霧真世(あまぎり・まよ;研1)
「舞風」・・・・・・舞風りら(まいかぜ・りら;花組)
「夏風」・・・・・・夏風りお(なつかぜ・りお;星組)
「春風」・・・・・・春風ひとみ(はるかぜ・ひとみ;元花組)
「若葉」・・・・・・若葉ひろみ(わかば・ひろみ;元花組娘役トップ)
「秋月」・・・・・・秋月章(あきずき・あきら;月組)


 このように対比して見て、日本海軍艦艇の優雅な名前にうっとりとするのは、私だけでしょうか。(はっきり言って、そうです(^^;))