過ぎ去りし2006年とやってきた2007年

  2006年のトップニュースは、やはりなんといっても北朝鮮が核保有を前面に出して恫喝してきたことでしょうか。このことが極東アジアのパワーバランスを狂わせ、日本も否応なくこれからは軍事を正視せざるをえなくなってしまいました。
 国内に目を転じれば、小泉売国&弱者虐げ政策が具体的な姿を現し始め、2005年に自民党を大勝させてしまった愚かな国民に税金、年金、健康保険、福祉などの面で様々な重い負担がのしかか ってくるという、自業自得の結果が待ち受けています。またライブドア事件や村上ファンド事件に象徴される金権崇拝と即物的な刹那志向の風潮がこの国に蔓延し、さらには官製談合、イジメ、中学生の自殺…。日本人としての品性が、限りなく地に墜ちていった2006年でした。同じようなニュアンスのことを去年も書いたわけですが、いっそう酷く激しくなっていった 1年です。

 このような憂いに心塞がれる日々ですが、私は大和民族の不屈の精神が復活しいつか再興を果たすことを信じています。せめて新年には、一縷の望み(光明)に願をかけたいと思います。 ←この文章は去年書いたものですが、実現することを祈って今年も繰り返したいと思います。

 さて、個人的には不動産開発事業に関連した仕事が3月末で一応の決着を見て、長年抱えてきた難問の1つがようやく終結に向かってくれました。肩の荷の1つをようやく降ろしましたが、引き続き次ぎの懸案が派生し、現在はそのための対応に追われているところです。
 模型ライフに関しては、アーマーモデリング別冊・季刊「ネイビーヤード」誌Vol.3(春)に「利根」と「タイコンデロガ」を、Vol.4(秋)に「榛名」と「アーレイバーク」をそれぞれ掲載し、特に「榛名」は 2ヶ月以上かけてスクラッチ満載にして、私なりの『料理』をしてみました。
 模型関連でいくつかトピックスを挙げてみます。


1.「ネイビーヤード」誌に掲載する作品に全力投入

 
「榛名」は特集での扱いのため、余暇時間を全て集中させ2ヶ月半かけてじっくり作り込みました。締め切りがある関係から時間は限られ、かなりハードワークとなりました。締め切りの1ヶ月前からは、完全に修羅場で したね。
 しかし作品掲載のおかげでモチベーションも高まり、製作活動が非常に充実するようになっています。

 

 

 

 

 

上左:「利根」(開戦時仕様、1/700アオシマキット)、上右:「榛名」(マリアナ沖海戦仕様、1/700ハセガワキット)

 

 

 

 

 

 

上左:CG-47「タイコンデロガ」(1/700ドラゴンキット)、上右:DD-51「アーレイバーク」(1/700ピットロードキット)

 

2.ひょんなきっかけで中攻の勇者とお知り合いになった

 元山航空隊の生き残りにして、1941年12月10日のマレー沖海戦にて英国戦艦プリンスオブウェールズに7番目に突入し魚雷をぶちかました中攻の勇者に、ひょんなきっかけでお知り合いになりました。その方に1/72の96式陸攻をプレゼントしたところ、大いに喜んでいただき、さらに一式陸攻もリクエストされ、これも1/72で製作してプレゼントしました。
 お宅に訪問して手渡ししまして、その際に貴重な飛行記録のデータや96式陸攻の操縦教練マニュアルなどを見せていただきました。この経験は、眼福この上ない喜びとなりまして、私もモデラーやっていてホント良かったと思った瞬間です。

 また別の方からの依頼で、「銀河」(1/72ハセガワキット)を製作したりしました。この「銀河」は近々サイトで公開します。

 

 

 

 

 

上左:96式陸攻(1/72アリイキット)、上右:一式陸攻(1/72ハセガワキット)

 

3.おかげさまで開設7周年、そしてビジター数も80万カウントを達成

 当サイトが開設してから、もう7年も経ったのですね。ビジターカウントも80万を越え、ようやく100万カウントが現実的な次の目標として見えるようになりました。ひとえにご覧になっている皆さんのバックアップの おかげです。本当にありがとうございます。引き続き、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
 なお、掲載作品の製作に時間を取られまして、サイトの内容を更新したり掲示板へのRESをすぐに返すことが出来ず、訪れていただいた皆さんには手ごたえのない状況が続いたかもしれません。今年はなんとか更新もRESも早くして、さらに楽しんでいただく工夫をしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

4.5月の静岡モデラー合同展示会に参加、、12月のニフティ模型フォーラム展示会は見学のみ

 2006年は久しぶりに静岡で5月に開催されたホビーショーを見学し、モデラー合同展示会に1日だけですが参加 しました。
 またニフティ模型フォーラム展示会 は、フォーラムが廃止されるため2006年限りでお仕舞いということになりまして、12月のクリスマスイヴの日に1日だけの開催となりました。予定がバッティングしたため、今回は最終回にもかかわらず見学ということで顔出し。展示会は、古くからの馴染みのメンバー OBとの同窓会の場と化していまして、今回もほとんどダベってばかり。

********** ********** **********

 では、新年の抱負として当サイトの2007年前半の予定を書いてみます。

<今年前半の公開予定>
・「ネイビーヤード」誌掲載の「利根」(開戦時仕様)の製作記と完成した姿の公開
・同じく「アーレイバーク」の製作記と完成した姿の公開
・同じく「榛名」(マリアナ沖海戦仕様)の製作記と完成した姿の公開
・1/72日本海軍航空機「銀河」

 現在製作中のものや今後予定しているアイテムがいくつかありますが、まだ情報公開の段に至っていませんので、時期が来たら追々お知らせします(^^;)。


 あと、ミニAFVは開店休業状態のままずっと放置されていますので、今年こそなにか1つか2つぐらいは製作しようと思います。それに、2003年に製作済みのAttackの3号突撃砲E型、Al-Byのレジン製4輪装甲車(Sdkfz222)、MMSのメタル製ハーフトラック(Sdkfz250) とその製作記ぐらいは掲載しておきたいですね。これらも3年以上放置しっ放しです(^^;)。

********** ********** **********

 今後とも当サイトは『太平洋戦争開戦時の主要各艦艇を勢揃いさせ、各艦の武勇を偲び鎮魂奉る』とともに、『自分なりに考証や工作にこだわった1/700艦隊群の勢揃い』を目指しまして、 鋭意邁進していくつもりです(^^)/。

 ということで皆さん、今年も当サイト及び掲示板そして『ロートシルトの寝言・戯れ言・独り言』をよろしくお願いいたしますm(_ _)m。