最初にお読みください〜このホームページの特徴あれこれ〜<99.9.15>


 なにぶん通信チンプンカンプンなパソコンオンチときて、しかもデジカメを1ヶ月前まで持っていなかったという何にも出来ない状態の私でしたが、悪戦苦闘の結果として生み出されたのが、当ホームページです。
 
早速デビュー戦でドジをやらかし、多くの人にご迷惑をおかけしました。アドバイスしていただいた方には本当に感謝を申し上げます。


 当ホームページでは、私がこれまで製作した1/700と1/500の日本海軍艦艇群を出来るだけ大きな画面で見てもらおうと思っています。そのため画像の圧縮は1枚当たり150KBを25〜40KBに圧縮するにとどめ、修正や画面のカットは画像が歪むため、あまりやっていません。
 このような理由から、ページによっては表示に1分程度かかるものもありますが、できるだけたくさんの艦艇と写真をみていただきたいという一心からですので、ご了承下さいm(_ _)m。

 またデジカメの接写限度という制約もあり、ピンぼけの画像になったものが多々ありましたので、見ていただくには耐えられないものも混じっています。(本当は展示会等で実物を見ていただくのが、一番手っ取り早いのでしょうが。それにオフ会で見てもらうという手もあるのですが、ご存知のように艦艇模型は運搬が大変なので、中々難しいですね。)

 さらに、海面や空をバックにしたり合成していませんが、あえて実艦のカタログ的ニュアンスを意識して展示するスタイルにしました。もちろんこれは建前でして、本当はそのような技量も有力な処理ソフトも持ち合わせていないということなんですが(^^;)。でも撮影してみまして、設定には大いに苦労させられましたものの、独特の雰囲気を醸し出しているショットもあり、当人としましては案外気に入っています(←負け惜しみです(^^))。


 将来的には開戦時の主な艦艇を一堂に会したいという野望を秘めております。また、「菊水作戦参加艦艇」とか「キスカ撤退作戦参加艦艇」といった、テーマ別での艦艇を製作したいとも考えています。
 ご覧になりまして何か感想や要望がございましたら、どしどしメールを頂戴したいと思います。良いプランをご提案いただけましたなら、可能な限りどんどん取り入れていこうと考えています。

 では今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m。